music diary


2003年12月分
スポンサーサイト (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー:スポンサー広告


この記事のURL: http://classicalmusic.blog58.fc2.com/?overture" target="_new










メニューインの指揮による、ベートーヴェンの交響曲全集 (2003/12/30)
2003年12月30日

ベートーヴェン:交響曲全集 ベートーヴェン:交響曲全集
メニューイン(ユーディ) (2003/11/19)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る



このところ更新出来ず申し訳ありません!!!
今年も残すところ僅かとなってしまいました・・・。
最近、メニューインが指揮するベートーヴェンの交響曲全集を購入し、聴いてます。とても素晴らしい演奏です!!!晩年におけるメニューインの指揮者としての活動は殆ど日本に情報が入ってきていない状況です。

そもそもヴァイオリニストとしてのメニューインに対する評価も日本では酷いもので、常に神童時代を上位において成人して以降の演奏を認めようとしない意見が多数だったのではないかと思います。
こういうところからして日本の音楽ジャーナリズムというものが上っ面だけで質の悪いものか良くわかります。

まだすべての曲を聴いている訳ではないのですが、ともかくとても良く練られた演奏です。小編成を活かしつつ、なによりも情感の豊かさと深い洞察に溢れています。弦楽器の音色がとても清潔なのもいかにもメニューインらしいです。少なくとも最晩年のメニューインの音楽世界の一端を聴く事が出来ると思います。
スポンサーサイト
カテゴリー:classical / トラックバック:0 / コメント:0


この記事のURL: http://classicalmusic.blog58.fc2.com/blog-entry-9.html










アライレコード (2003/12/20)
蒲田のアライ・レコードが今日で閉店することになった・・・・。何だか寂しいです・・・・。

大田区に引っ越してから通っていたので、もう十年近いのだろうか?雑然とした店内といい、無愛想なオヤジさんといい、なんともいえず「いい味」を出していたお店です。

クラシックに関しては、そんなに珍しいレコードは置いてなかったけど、なんとも居心地がよかった場所でした。

いろいろと思い出があって、なつかしいやら、寂しいやら・・・・。
カテゴリー:classical / トラックバック:0 / コメント:0


この記事のURL: http://classicalmusic.blog58.fc2.com/blog-entry-97.html










music diary
© ざらすとろ 2003. (http://classicalmusic.blog58.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。