music diary


(--/--/--)
カテゴリー:スポンサー広告


この記事のURL: http://classicalmusic.blog58.fc2.com/?overture" target="_new










トスカニーニとフィルハーモニア管弦楽団のブラームス交響曲全集 (2013/05/31)

ブラームス:交響曲全集ブラームス:交響曲全集
(2000/05/24)
フィルハーモニア管弦楽団

詳細を見る


やっぱりこういう演奏を聴くと唸る…

実はトスカニーニは苦手ではあったのだが、実はそのことは録音によるものが非常に大きい。
というのも、プレスがあまりにもたくさん出しすぎて、再発に再発を重ねた結果、
マスターテープが劣化してしまっていたということが大きい。
その証拠にxrcd2シリーズから出ているトスカニーニの録音は、
トスカニーニの録音でみられる、ー一本調子で、
ヒステリックでさえあるフォルティッシモなどということはなく、
決して、一本調子なマッチョなだけの演奏じゃない。

メトロノーム云々というのは嘘だというのがわかる。
まず何よりも歌があって、フレージングはよく伸縮している。

どれだけトスカニーニという指揮者が凄い音楽をやっていたのか、その一端が伺える。

いい音質でトスカニーニの演奏を聴く機会が少なかったことは、
日本での受容において大変不幸なことだったと思う。

ずっとお蔵入りになっていたフィルハーモニアとのブラームスは、録音状態も悪くなく、
こういう演奏をやっていたのだと、よくわかる。


この人の音楽的な基盤は19世紀のイタリアの劇場で培われた感性なのではないか?

本人は楽譜に忠実だとか、そういうことばかり逸話に残っていて、
トスカニーニ自身、自分の演奏をそう考えていたのだけど、どうも違うんじゃないだろうか?


彼に比べたら以外に思うかもしれないが、
フルトヴェングラーの生育環境はドイツの教養人そのものであり、
そこには現代人の抱えている問題と共通したところはあった。

彼は危機の時代を生きた人間であり、彼の演奏の中にはギリシャ悲劇を
彷彿とさせる人間の悲劇性と崇高さがあって、おそらくは彼の父親の影響というのは大きいだろうし、
教育環境も音楽家という以上に教養人としての教育であった。


トスカニーニは、ずっとあっけらかんとしている。
彼は音楽家として完結して生きることができた世代なのだ。
フルトヴェングラーはそうは生きることができなかったし、
それを許してもらうことはできなかった。


以外かもしれないが、実はトスカニーニの産まれた年は1867年、
一方、フルトヴェングラーは1886年。

19年の世代の違いもたらしている意識の違いは大きい。


カテゴリー:classical / トラックバック:0 / コメント:0


この記事のURL: http://classicalmusic.blog58.fc2.com/blog-entry-145.html










投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 





Trackback URL
http://classicalmusic.blog58.fc2.com/tb.php/145-db7d08ae
music diary
© ざらすとろ 2017. (http://classicalmusic.blog58.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
