music diary


(--/--/--)
カテゴリー:スポンサー広告


この記事のURL: http://classicalmusic.blog58.fc2.com/?overture" target="_new










A world-renowned violinist is born every 100 years, a Hassid every 200 years (2006/08/03)
Ginette Neveu: The First Recordings/ Josef Hassid: The Complete Recordings Ginette Neveu: The First Recordings/ Josef Hassid: The Complete Recordings
Fritz Kreisler、 他 (1993/10/27)
Testament
この商品の詳細を見る



ヨーゼフ・ハシッドという、ヴァイオリニストをご存知だろうか?

あのクライスラーをして、200年に一度の天才と言わしめたほどの天才であったものの、僅か数年の活動の後、精神を病み、最後にはロボトミー手術の失敗で死んでしまった・・・。

この演奏を聴けば、ハシッドがどれほど恐るべき天才だったのかが、
痛い程よく分かる。


このCDはまた同じく若くして夭折してしまったヌヴーの最初の録音を
一緒にカップリングされている。

ヌヴーのショパンのノクターンを聴いてみよ!!!
いろんな演奏家がこの曲を取上げ、演奏してきたけど、
ヌヴーの演奏ほど、人間が生きていく事の悲しみと孤独を
噛みしめた演奏はない!!!


夭折した演奏家を天才としてやたら祭り上げる事を、私は好まないけど、

ヌヴーといい、ハシッドといい、ここには完全燃焼し続ける生と、
祈りが一貫してある。

ここにある小品集は、表現とか、そういう生易しい事を通り越している・・・。


カテゴリー:classical / トラックバック:0 / コメント:0


この記事のURL: http://classicalmusic.blog58.fc2.com/blog-entry-44.html










投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 





Trackback URL
http://classicalmusic.blog58.fc2.com/tb.php/44-cffbaa32
music diary
© ざらすとろ 2017. (http://classicalmusic.blog58.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
