music diary


(--/--/--)
カテゴリー:スポンサー広告


この記事のURL: http://classicalmusic.blog58.fc2.com/?overture" target="_new










ロジータ・レナルド (2003/10/31)
2003年10月31日 金曜日 曇り

  ハロウィンなので、もしお菓子を貰いにやって来た子どもたちには、お菓子をあげましょう。

   ところでLP漁りは家計が火の車になっても止められない止まらないもので、一般的に殆ど知られていないけど、本当に凄い仕事を残している演奏家に出会う場合があります。

 アメリカのIPAという往年の素晴らしいピアニストを紹介し続けてきた素晴らしいレーベルがあるのですが、そこからロジータ・レナルドというピアニストの、48年、カーネギーホールでのライヴを録音したレコードを購入したんです。

 ロジータ・レナルドといっても知らない人のほうが多いかも知れません。
 でも絶対にこのまま忘却されていい人ではないです。

 この女流のピアニストの力量はとてつもないです!!!
 何が凄いか? 
 一言でいってしまえば、テクニックをテクニックと感じさせない所が凄いんです!!! 
 
 当たり前のことを当たり前のこととしてやっている。何処にも作為的な所が無いのに、音楽のイマジネーションは泉のように溢れている・・・・。 これは当たり前のように見えますが、実はとてつもないことなんです。嘘だと思うんだったら、あそこまで完璧なレガートを一度でいいから弾いてみればいい。まず不可能です。ピアノを弾く人だったら、この演奏がいかに凄いことをさらりとやっているのか気が付く。そしてテクニックと音楽とは決して切り離して考えられないということを思い知らされてしまう筈です。またそのことに気付かないようでは駄目です。巷でいうテクニックがあるというのは、機械のように正確に弾くという意味に使われています。でもそんな機械のように弾けたからといっても意味がない。

 絶対音感をもつと自称しているピアニスト清水 和音氏によると、フルトヴェングラーの音程は不正確なのだそうです。そもそもそんなことをいっている時点で私に言わせれば自分で音痴だと白状しているようなものです。平均率で合わせていればそれで正しい音程だと勘違いしているようですが、それは違うんです。音程の正確さというものがいかなるものか、演奏家のくせにまったく理解していない。弦楽器にしろ管楽器にしろ多かれ少なかれ、音程を自分で創っているという事さえ判らない。技術すなわちテクニックとは生きたものであり、それはその人の人生の刻印があるものです。だからテクニックにおけるメカニカルな側面は、音楽表現そのものと表裏一体の関係にあります。ペダルをどう踏むのか、指使いやタッチ一つとっても、それらの技術は常に音楽と結びついています。ところが多くの凡庸なピアニストはメカニックとテクニックの違いを理解しないから、本当の意味でのテクニックが無いんです。

一般の愛好家もそうですが何よりも音楽を勉強している人に聴いてもらいたい演奏ですね。
音楽コンクールなんかで一等を取ったからテクニックがあると勘違いする馬鹿な聴衆には馬の耳に念仏かも知れないけど・・・・。

カテゴリー:classical LP / トラックバック:0 / コメント:0


この記事のURL: http://classicalmusic.blog58.fc2.com/blog-entry-8.html










投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 





Trackback URL
http://classicalmusic.blog58.fc2.com/tb.php/8-44a2f44d
music diary
© ざらすとろ 2017. (http://classicalmusic.blog58.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
